トップページ>過去の遺物>企画もの>ベストプレー熱血べーすぼーる物語(野手編)

ベストプレー熱血べーすぼーる物語(野手編)

プロ野球シミュレーションゲームとして有名なベストプレープロ野球を使って
べーすぼーるのオールスター(っぽいの)を作ろうという企画です。
このシリーズは野球ゲームですがアクション要素は一切なく、
各選手能力に基づいて自動で試合が展開されます。
選手はそれぞれの能力にS〜Eのランクをつけて個性化されます。
今回は野手編ということで。


基本的な能力設定事項

まず選手には名前や利き腕などを設定しなければなりません。
利き腕はRが右打ち、Lが左打ち、Bが両打ちになります。
打撃タイプというものもあり引っ張りならP、スプレーヒッターならSを選びます。
ちなみにスプレーヒッターは引っ張りに比べてホームラン数は減りますが確実性が増します。
また、下記の能力をそれぞれに割り振って選手を作ります。
打撃指数の上限は400。信頼、対左投手は+2〜-2。その他の能力はS〜Eを割り振ります。

能力値(野手)
打撃指数 高いほどよく打てる。打率に影響する。
肩力 高いほど肩が強い。
走力 高いほど足が速い。盗塁数などに影響する。
選球眼 高いほど三振が少ない。三振、四球に影響する。
実績 高いほど打撃指数が安定する。
スタミナ 高いほどペナント中盤以降に成績が落ちない。
巧打力 高いほどバントがうまい。
長打力 高いほどホームランをよく打つ。本塁打数に影響する。
信頼 高いほどチャンスに強い。
対左投手 高いほど得意にしている。
守備力 高いほどエラーが少ない。
能力設定

以上を利用して選手の能力を設定します。
GBA版では野手は一軍16人、二軍2人の計18人を設定できます。
この人選はお好みで…
以下では個人的独断と偏見で前半チームから選んだ18人の能力、オーダーを出します。
守備力は左から捕一二三遊外、能力は上の表の順にのっとってます。
参考にはならないかな…


選手名





捕一二三遊外 肩走選実ス巧長

望月 駿 B P 260 −−D−DC CSCCDCD -1 +1
立花 辰巳 L S 340 −DBAB− CBBBCBC 0 -2
豪田 剛 R P 290 A−−−−− SCBBACA +1 0
くにお R P 270 −CB−−B BBCDBCA +2 0
りき R P 280 −−−AC− ADCCADA +2 0
五代 奨 R S 300 −C−−−C DCBDBBB 0 +1
小林 政男 R S 320 −−BBB− BBBCCAB 0 +1
一条 勇人 B S 220 −−−−−B BABEDAE -2 0
西村 成孝 B P 280 −EE−−E DEBBSDS +1 +1
七瀬 遙 R P 270 −−CBC− CDCDDCC 0 0
五月女 光 L S 310 B−−−−D BBCCCBC -1 0
吉野 光明 B S 210 −−−−−C CADDDCE -2 0
伊達 裕次郎 L P 280 −−−−−C CCCCCCB 0 +1
辻堂 正宗 R P 270 −−D−C− CDDBCCB 0 0
木下 忠 R S 260 −−−−−B BCCCBCD 0 0
平 清文 L S 270 −−−−−B BCCCBCD 0 -2
鬼塚 崇 R P 280 A−−−−− AECBADB 0 0
前田 亨 R P 250 −C−−−− CECDCDB 0 +1

さて、この能力個人的贔屓が所々に見えますが気にしないこと。
ちなみにこのまま使うともしかすると強すぎてペナント一人舞台になるかも…
やり過ぎない程度に微調整しましょう。
次回は投手編です。

もどる