2002年弥生


3/31(日)

今日は10時起き。遅いじゃねえか…

この頃起きると新聞を取ってきて寝ながら読むのが日課。

昼飯を食べた後新記録の攻略などを書く。書く。書く。

とりあえずできた分はアップしました。

いろいろな発見がありましたが、「ちから」と「はやさ」の合計値でハンマー投げゴルフの回転数が決まるとは意外でした。

それはそうと今日は巨人阪神をちゃんと見ました。

昨日はTBSを見てたので経過経過しか確認してませんでしたが…

阪神が開幕2連勝ですね。今日はムーアが良く投げましたし、監督の采配も冴えてました。

抑えのバルデスも良かったですね。

8回1死走者一塁の場面から清原、江藤をニ飛、三振に切って取ったあたりまさに抑えの切り札といった感じでした。

明日は早く起きる!外に出る!と言うわけで。


3/30(土)

うーん。今日はいったい何をやってたんだろう…

この頃起きるのが11時頃だからどうしてもやることがないんだよな。

それはそうとついにプロ野球開幕ですね。

初日は阪神が井川の好投により見事な勝利を収めました。

札幌のロッテ、西武戦は松坂が終盤まで安定したピッチングで西武が勝利。

今年はW杯イヤーと言うことでプロ野球のほうも危機感を覚えているのか全国六都市で同時開幕と言う策を取ったわけですが、一番この後もめそうなのは札幌ですね。

そう言えば今日の日テレの巨人戦中継の最後に中居が「明日は巨人のボロ勝ちです」とか言ってたけど、

どう聞いても負け惜しみにしか聞こえないな…

昼のTBSの横浜戦の中継終了後に98年の10・8甲子園の時のVTRを流してたな…

あのころは横浜も強かったんだけどね…

投手陣は斎藤隆、野村、川村、三浦と4枚先発が揃い、中継ぎに島田、五十嵐、抑えに大魔人佐々木が控える。

打撃陣は石井琢から駒田まで3割打者が並び下位打線も一発のある佐伯、谷繁、進藤と続く。

控えにも中根、荒井、畠山とパワーのある打者から万永、井上と守備走塁のいい選手がいて…

先発陣は当時とあまりかわらんな…

明日は早く起きなきゃな。

かなり前から言ってるけど(去年?)自分の部屋にいらないものが多すぎるので、机が使えるような状態にしなければ…

とりあえず机の上にあるいらない物…高校のときの教科書とかノートとか。特に必要のない教科の。

あとはまったく使えない筆記用具類…出ないボールペンとかつかないマーカーとか…

すてるものをすてれないんだよな…どうしましょう。

あとできるだけ余裕のある時期にホームページの構造を手直ししようかと。

例えばくにおコンテンツの関係物はそれだけのディレクトリにまとめるとかね。

それではまた明日。


3/29(金)

ついに明日プロ野球が開幕ですね。

何年ぶりかのセパ両リーグ同時開幕と言うことで。

そこで個人的なセパ両リーグの順位予想をしてみます。

セ・リーグ

1位 巨人

2位 阪神

3位 広島

4位 ヤクルト

5位 横浜

6位 中日

パ・リーグ

1位 西武

2位 ダイエー

3位 近鉄

4位 ロッテ

5位 オリックス

6位 日本ハム

と言うことなのですが…

ホントは巨人を一位にしたくないんだよな…桑田と工藤がホントに使えるかどうか…

阪神はさすがに上には行くだろうけど優勝までは行かないんじゃないかな。

広島は怪我人が出なければ優勝争いに参加できるかと。

ヤクルトは投手陣次第ですね。石井の穴をどう埋めるか。

横浜は完全なコマ不足。捕手に中村を使ってるようではダメかと。

中日は…わからない…

次パ・リーグ。

西武は松坂次第でしょう。松坂が20勝できれば…

ダイエーは田之上、星野、杉内の三本柱次第ですね。打撃陣は問題ないかと。

近鉄は…投手陣に期待が持てないのでどれだけ打撃陣が打てるか。

中村、ローズ、ウィルソンで130本打てれば…

ロッテは黒木がいつ戻ってくるか…先発陣が鍵ですね。

オリックス…あまり聞かないからわからない…

日本ハムはいつぞやの阪神みたいですね…

話題が180度変わりますが、ちょっと前にGB新記録を買ったんですよ。

それでハンマー投げゴルフについてちょっと思ったこと。

FC版のハンマー投げゴルフはすばやさステータスが関係していますが、

GB版のハンマー投げゴルフはちからのステータスが関係しているみたいです。

いやそれだけ。今日ちょっとやってて気づいたことでした。


3/28(木)

今日も午前は予備校で現文。

今日の問題はセンターと早稲田の問題でした。

さすがにセンターの問題は予習してきた答えが大体あってたけど早稲田の問題は結構難しかったと思う。

一般に難関私大と呼ばれている所の現代文の問題の選択肢は間違った方向に誘導しようとしているとか。

例えば問1と問3と問4の選択肢の中に同じような内容の文が意図的に設けられていると。

そういったように同じような文を読ませてココとココが同じだからこの文章はこういった文だと

間違った答えに誘導させているらしい。

聞く話によると昔売れた参考書に現代文は選択肢だけ見て解けると言ったのがあったらしくて、

それに対抗してそういう風な出題をしているとか。

まあ要するに選択肢の所々に同じような内容が書いてある場合は、

間違った答えに誘導しようとしていると見たほうがいいみたいです。

今日の新しい収穫でした。

午後は家に帰って…GBシレン2やってたらいつのまにか寝てました。

夕飯前に起こされて。起きてすぐ夕飯ってすごく気持ち悪いんだけど…

さて。日記のアイコンの手直しがしたいな…


3/27(水)

えーい。日記復活ー。

見事に落ちまして今年は浪人ってことになりました。

で今日から予備校の春期講習ってことで日記も復活しようかなと。

えーと…前の日記って9月17日?半年振り?

ともかく春期講習。はるばる津田沼まで。

9時からの授業だったのですごく眠かった。いや。授業じゃなくて行くまでが…

バスと電車それぞれ一本づつ乗り遅れたので授業開始に2分遅刻…

とりあえず現代文。去年一年で普通からちょっと得意教科になったんだけど、見事に考え方を忘れてました。

とりあえずその点は再確認できたのでいいとします。

さあ。今日は国際Aマッチ日本対ポーランドの試合です。

というよりこれ書いてる時点ではすでに結果出てます。

TVも見てたし。

とりあえず中田英が予想を覆す大活躍でした。

個人的に中田はダメなんじゃねーかなと思ってたんですが。

まあ今日はこのくらいで…


2001年長月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル