2002年卯月


4/30(火)

今日も予備校。朝から夜まで。

今日は古古古現と国語日和。(違うぞ)

しかし空き時間が二コマ。しかもばらばらにあるってのはどういうことだい?

連続になってれば楽なんだけどね。ばらばらだと自習室にいって、授業、自習室、授業ってのがだるくて。

まあどうでもいいのだが。


4/29(月)

今日はホントは休日なんだよね…

でも予備校生にそんな事は関係ないみたい。今日もありましたよ。

まあ月曜日は「英英日」なので3限までですが。

2限の英文法の時の雑談で「スタートダッシュって言ってる奴はダメ」法則というのを言ってたな…

4月はスタートダッシュと言ってやる気はあるがどんどんだるくなりGW明けには来なくなる。

8月に夏だからといってちょっとやる気になるが3日で飽きる。

12月には直前だといってちょっとやる気になるが結局やらない。

結果また4月にスタートダッシュと言って…

と言う風に4の倍数の月にしかやらないらしい。

とりあえずこの時期は適度にやって次第にペースをあげていった方がいいらしい。

よくわからんが。


4/28(日)

今日は相模の国の寒川神社に八方除にいった。

今日からGWという事だけどもそんなに道路事情は悪くありませんでした。

しかし首都高は怖いですね。

路肩はないし二車線だしカーブは多いし合流ばっかだし大型車はたくさんいるし…

絶対走りたくないですね。首都高は。

そう言えば今日初めてETC搭載車を見ました。東名から首都高に入る所の料金所で。

まあ楽そうなんですが、料金ですよね。

設備投資に見合うだけの効果があるかということなんですが。

道路公団もこれじゃ普及しないと思ったか割引などの策を練ってますね。

どうなるか知りませんが…


4/20(土)

ぐはぁ…ついに予備校が始まりましたよ。

いきなり初日(金曜)から一日中向こうにいる事になってたのでちょっと疲れた。

まあノート買ったら鞄が重くなったというのも大きいのだが。

そんなわけで金曜は帰って飯食って寝るのでいっぱいいっぱい。

気が付いたら朝でした。

とりあえず二時に津田沼へ行き自習室へ。

五時から授業。何か半分ぐらい春季で聞いたような話をしてたな…

うちに帰って晩飯。

阪神戦をやってたので見てみる。

と、巨人は五回で西山が投げてやがった。

案の定5-0だったので敗戦処理だなと思ってみたり。

結果阪神が二桁得点で快勝。

しかし試合が終わっても阪神ファンは帰りませんね。レフト側までぎっしり残ってますよ。

そう言えば昔大卵にヤクルト戦を見に行ったときはレフト側の癖にジャイファンがいたので、「隠れジャイファン」って呼んだ事もあったな。

明日は日曜。なんもないや…


4/15(月)

ついうっかりラジオを聞いてたら朝の四時。

北野誠の世紀の雑談を聞いてたんだけどね。

いやしかし結構話面白いですね。銀行の話題とか自由連合の話とか自分の興味ある方向の話題で。

徳田虎雄(だっけ?)の病院…徳洲会ですか?のやってる事は間違ってないが、自由連合はどうなのか?とか、

大神源太の映画の事とかいろいろ。

どうしても政治経済関係の話題だとつい聞いてしまいますね。

TVタックルも政治についての話題の時なんかは面白いですし。

反対に以前主流だった大槻教授とか出てくる方の話題のときはどうもいまいちなんですよね。

まあ個人的な感想に過ぎないんですが。

とまあとりあえず四時まで起きてしまったのでそのままずっと起きてようかなと思ってみたりもしたのですが、やっぱり聞くものが無いと寝てしまいますね。

結局九時に起床という事でした。

とまあ今日は予備校のテキスト交付日なので待ち合わせをしてチャリで津田沼まで。

何度もA館とB館を行ったり来たりで疲れました…

しかも何か今日すごく暑いし風が強いしでさらに疲労…

テキスト自体も結構あるので重くて重くて。

そうそう。ついにスイカ定期を導入しました。

緑の窓口がすごく混んでてかなり待ったんだけどちゃんと作れました。

と言うわけで今日は疲れに疲れた一日でした。

そう言えば今日のロッテは何なの?

こんなに打てるならもっと開幕直後ぐらいから打ってよ。

今日の近鉄は何なの?

なんで戸叶相手に零封されてるんだろう…

それから明日の予告先発はなんなんだよ。

寺原なんかまだ一軍で投げるレベルじゃないと思うんだが。

しかも日ハムに当ててるあたり結構あれでしょ。

近鉄や西武に当てれば打ち込まれることは分かってる事だしロッテに当ててもしKOされれば相当やられるだろうし。

一番ダメージが少ない所に当てたな?


4/12(金)

何か何にも無い日っていつも午後まで寝てる気がするな…

ホントは壁当てとかやりたいんだけどね…

でも今ボールが無いんだよね。結構前に全部捨てられて…

ラケットもグローブもあるからどっちも出来そうなのに…

でもボールって何気に高いんだよね。軟球2コで800円ぐらいするし。

あー。投げたい。

何か短いな…でも何にも無いんだよな…


4/10(水)

今日は予備校でテストがあった。

といってもテストって感じのテストではないんだけど。

英語と国語の二教科で内容はまあ基本的なこと。

でも英語…単語とか熟語とか…単語がわかんねえな…

単語数増やさないとねぇ…

ある程度は文法とかでカバーできるけどやっぱり単語力が無いと…

英語に関しては先行き不安…

次に行くのは15日…テキスト交付の日。


4/9(火)

なぜか隔日日記とかしてる。

とりあえず今日は…正午に起床。遅いわ…

GBシレン2600回潜り記念で鍛冶屋の竈に再挑戦。

今回は杖も回数を増やして祝福して。

剣盾も呪いをかけてセルアーマー対策も万全。

ンフーを連れてお金もたくさん持っていざ出陣…

1Fはモンハウがなかったので装備を整え無難に進む。

その後30階台までは無難に進んでいたのだが…その30階。

爆弾エリアに突入です。まあ不発の巻物があるので楽勝でしたが。

そのまま何度かのピンチも身代わりの杖と飛びつきの杖で切り抜けてついに90階台へ…

スカイドラゴン・タベラレルーコンボにびくびくしてましたがこれといってピンチに陥ることなく進みました。

結果、99階に到達。螺旋風魔の盾を手に入れるのに成功しました。

今回1番きつかったのはヘルギャザー・救命うさぎコンボ。

特に小部屋モンハウだとその凶悪さはまさにぢごく。

ヘルギャザーに特殊攻撃は効かないからンフーは戦力にならないし…

まあクリアしたからいいや。

しかし今日はTVでつまんない試合しかやってなかったので野球は見てないんだよな…

某日テレは実況は慣れたもんだが面白くない。その他の局は実況が上手くない…

某在京球団戦なんかやんないで阪神戦流してくれよ。

そのほうが絶対数字取れるから。


4/7(日)

うへえ。マジで隔日日記になってやがる。

今日はチャットのCGIの入れ替えと調整をやってた。

わざわざ新しくアイコンをそろえたりね。

しかし今日は12時のチャイムと供に起きたのだが一向に改善する気配は無いか…

それにしても今日のここの入場者数はなんなんだろう。

60人超えたのって初めてじゃないか?

今まで一番入ってたときで40〜50人で一番寂れてたときで10〜20人。

まああまり関係は無いんだが。

今日もデーゲームをTV観戦。

ついに阪神が負けました。開幕ロードを七勝一敗で本拠地甲子園に凱旋と言う事に。

しかしぺタジーニの打球が入るとは思わなかったな…

狭い神宮だからこそのHRだったんだけど。

しかしその後が今年は違いましたね。

すぐさま檜山のソロで一点を返し、最終回は守護神高津を二死一二塁まで追い込むとは。

惜しくも逆転はなりませんでしたが、次回へつながる何かを感じさせてくれました。

それにしても横浜はダメだね。もう言う事なし。

明日こそは日記を書いて隔日日記を終わらせてやる!!


4/5(金)

えーと…おととい書いたやつのピッチャー、遠藤だったみたい…

完全に名前間違えちまったい…

それはそうと今日は予備校にいろいろ説明を聞きに行きました。

とりあえず十二時に幕張のラオックスに集合と言う事でチャリで出かけました。

説明会もあと二回と言うわけで人がたくさん来まして…

臨時で一教室追加すると言うのでそれについていきほぼ最初に部屋に入る。

席に座って待ってるとニ、三人ぐらいいますね知ってる顔が。

そんなこんなで約一時間半。説明会が終わりました。

しかしチャリで津田沼まで行くのって結構楽ですね。

14号の1つ海側の道路をずっと行って途中で1回曲がるだけで津田沼につくんですから。

とにかく喉が渇いた。

いくら千葉の田舎(東京から見れば)とはいえ車とか結構通ってるんで空気悪いんですよね。

しかも一昨日からの季節はずれの陽気でただでさえ暑いというのに。

家に帰ってGBシレン2をちょこっとやる。ちょこっととは言わんか?

とりあえず今の方針は、鍛冶屋の竈挑戦のためのアイテム回収。

特に杖の回数を合成の壷で増やしていったり使える巻物を回収したり…

前回500回記念に竈にもぐりこんだときは装備の準備不足で25階で帰還。

今はジャハンナムの扉と魔城大天守を行ったり来たりして杖とか集めてます。

ついに今日横浜が初勝利ですね。

タカシくんがいきなり初球を江藤に打たれた時は思わず大爆笑してしまいました。

それでも後続を抑えてなんとか今シーズン初勝利。これで気持ちが楽になるでしょう。

それにしても阪神は強いですね。

井川、藤井両投手の緊迫した投手戦の流れが変わったのはやっぱり藤井が降板した所でしょう。

この交代は球数が関係している戦略的な投手交代だったので仕方ない所でした。

しかし勢いのあるチームはやはり僅かなことから流れを手繰り寄せる事ができますね。

この好調がいつまで続くかわかりませんが、間違いなくこれで今年のプロ野球は確実に面白くなっています。

また明日…は書けるのか?隔日日記になってないか?


4/3(水)

何か昨日書き忘れてた…

まあいいや…

とりあえず今日で春季講習が終了。

早く起きるとすごく昼眠たいんだよね。

そう言えば昨日ほどじゃ無いけどきょうもすごく暑かったな。

夜は…TVでナイターをみる。

相変わらず阪神強いですね。

…というよりも横浜が弱いといった方が正しいかな?

巨人が勝っちゃったからセで勝ち星無しなのは横浜だけになっちゃったじゃないか…

そもそも近藤だっけ?中日のピッチャー。

もう少し配球とか考えてればね…あそこで清水には打たれなかったと。

結果的に仁志もヒットを打ったけどあの時点で猛打賞の清水とは普通は勝負はしないかと。

谷繁は高めのボール球であわよくば引っ掛けてと考えてたんだろうけど。

…牛島さんと同じようなこといってるな…


4/1(月)

今日は…また10時起き…

とりあえず起きて朝飯…

ハムエッグトーストなるものを作りました。

材料

食パン…1枚

卵…1個

ハム…1枚

マヨネーズ

作り方。

まず食パンにハムをのせます。

次にパンのふちにマヨネーズで土手を作ります。卵が溢れない程度に。

そして土手の中に卵を落とします。

オーブントースターで4分ほど焼いてできあがり。

焼くときにアルミ箔を引くとパンが焦げないみたいです。

午後本屋に行く。

ついでに下の階で単三アルカリを16本買う。

1003円(税込)相場がわからん…

今日はマンデーパリーグ。しかし試合を中継してるのが文化放送だけ…

これはしょうがないか…

ところで今日のTVタックルの話を聞く限り、ブッシュ元大統領(おやじの方ね)は地球制服をたくらむ宇宙人らしい。

実は湾岸戦争は地球制服のための狂言だと言ってみたり。

それとは関係ないが今のブッシュ大統領も良くわからん事言いますね。

とりあえずブッシュ政権はユダヤ系の支援が無ければやってけ無いからイスラエルの肩を持ってるんですよね。

傍から見ればテロ組織はイスラエル。テロ支援国家はアメリカにしか見えないのだが…

そんなことはどうでもいいね。(良くない)

明日は予備校。9時から…

しかも8時45分に待ち合わせもある…

起きなきゃなぁ…


先月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル