2002年文月


7/25(木)

今日はマイバースデーでした。

というわけでもないけどHPを結構いじった。

とりあえず昨日のうちにバナーを作っといたので一気にサイト名の変更やらコンテンツの分散やら…

いろいろやりました。

あとはリンク先のサイトさんに変更の連絡をするだけかな。

高校野球千葉県大会は今日4強が決定しました。

中でも注目なのは、かの某在京球団終身名誉監督の母校佐倉高校です。

試合を見る機会がないのでどういったチームかはよく知りませんが、

今日の試合は東海大浦安に初回、4点を先行されながらも4回に一挙9点を挙げ逆転勝ちをしたものです。

その他に、千葉英和・中央学院・拓大紅陵が残っています。

個人的には千葉英和が今年は行くんじゃないかなと思ってみたりしているんですが…

ところでテレ朝のスーパーモーニングの前田吟の後釜がきまったそうですね。

とにかく至るところで前田吟は最低だといわれてるみたいですが…

とにかく昔に比べていい番組ってのも減ってますよね。

同じテレ朝なんかやじうまワイドは結構いい番組だったのにプラスになってからあまりいい番組ではなくなったって感じもするし。

そう言えばちょっと前にテレ朝がテレ東に抜かれるなんて話があったね。

やっぱりテレ朝の番組が悪いのはこのあたりのこともあるのかな…


7/24(水)

誕生日前日記念!!ってわけじゃないんですがカウンタ画像を新しくしました。

前回の日記あたりでドット打ちで描いてるって言ったやつです。

なんか少しづつ違うんですよね。顔の大きさ。

森本や五月女は結構大きいんですが、望月とか七瀬はちょっと小さいんですよね。

そこが少し気になる…

で、今日は…田中元外相の政倫審でしたね。

まあ何を今さらって感じもするんですが…

まったく政治家ってのは…

とにかく今回の一連の騒動(ムネオやら田中やら)で新しい規制制度ができるんでしょう。

でもやっぱり今まで通りの抜け穴のある制度になるんでしょうね。

徹底改革だって言っても腐敗した組織が多数を占め多数を占めなければ制度化されない場合、

結局改革という見た目を取るために実を犠牲にして妥協するんです。

なので今までのいたちごっこのような状況が続いてたんです。

今回も結局その道を辿るでしょう。

そもそも完璧なる法なんて物はないんですから…


7/22(月)

てーい。今日はまともに起きたぞ。7時台に。

とりあえず朝勉。でもすすまない。

うちの机ってすごい居心地悪い。

普段物置と化しているから慣れてないからなのか?

それと勢いでミニキャラ絵を書き始めた。256色ドット打ちで。

とりあえず数がそろったらカウンタ画像にするつもり。

しかし髪型が難しいしキャラ上白目書かなくちゃいけない奴はバランスが難しい。

それに大きさも一応そろえなくっちゃいけないしね。

そうそう、ポーズもネタ切れ。

でも絵柄が変わらないうちに終えないと違和感が出てくるしね。

さてと。一段落ついたらサイト名変えるかな。

HNもついでに。


7/17(水)

前日の台風で試合日程が順延になったために稲毛の試合が第三試合に移りました。

なので予備校終わってから見に行く事が出来ました。

とりあえずさっさと小論書いて飯食って西船経由で八千代中央へ。

東葉高速って凄く運賃高いんだけど…やってらんねえ。

で、八千代球場に到着。だけどまだ前の試合が3回だよ。

雨降ってたから結構展開遅れたみたい。

で、待って待ってやっと試合開始。相手はAシードの学館総合。

二回表一死から四球、死球、バントヒットで満塁。

9番山畑の当たりはショートゴロ。しかし本塁送球後捕手が三塁へ悪送球の間に一点。

なおも二死二三塁。ここで一番大海がセンターオーバーの二点適時打を放ってこの回一挙3点。

しかしその裏二死一二塁からレフトへ適時打で1点を返される。

その後三回から登板した相手エースの芹沢を打てずにゼロ行進。

五回裏、二死から打ち取ったかと思った当たりをショート山田谷がはじいて失点。続く六回裏にも犠飛と適時打で2点を失う。

7回と9回に無死のランナーを出すもサインミスやボーンヘッドでチャンスを潰し点を取るには至らず。

結局3-4で3回戦でシード校に敗退という事になりました。

しかし2年が主力のチームながらなかなかの健闘ではなかったでしょうか。

秋以降に期待です。

帰りは京成線を使って帰る事に。つーか本当に東葉高速高いって。


7/15(月)

今日から予備校の夏期講習で取る授業が始まりました。

とりあえず今週は小論文の講義だけなんだけど…

小論書けねえ…つうか主題とずれまくりで文章になっちゃいねえ。

とりあえず小論文を書く時は最初に大まかな論述の順序から決めていくそうだ。

ちなみに書きながら考えていくのは非常に効率が悪く論筋もずれていくそうで。

しかし明日は台風直撃という話。どうなる授業!!


7/14(日)

いえい!稲毛見事な逆転劇で2回戦突破です!!

市原臨海での第三試合。稲毛−京葉工業を見に行きました。

稲毛の先発は前回と同じく二年の山畑。ちなみに先攻です。

1回表は先頭の大海がヒットで出塁するも後続が続かず無得点。

そしてその裏、立ち上がりを攻められ2点を先制されます。

その後は投手山畑の踏ん張りやバックの好守などで度々のピンチも失点を許しませんでした。

0-2で迎えた7回表、二死ながらも満塁のチャンスを作ると山田谷の打球は遊撃手の横。遊撃手がはじく間に一人還って1-2となります。

しかし続く番場は内野ゴロに倒れてしまいます。

そして点差はそのまま9回の表の攻撃に入ります。

この回先頭の山畑が左中間三塁打で出塁します。

打順はトップに還って一番の大海ですがここは三振してしまいます。

しかし次の山田谷が四球を選ぶとこの球がワイルドピッチとなり走者山畑が生還。2-2の同点となります。

続く番場の打席時に山田谷が盗塁。そして番場はライトに飛球を上げますが、風が強くこれはライトの前に落ち1塁3塁。

谷沢がバント失敗で二死になりますが、次の山本がライトへヒット。

中継でもたついている間に1塁走者も本塁に還り4-2と2点差をつけます。

9回の裏。先頭打者を四球で歩かすと送りバント、四球、遊撃後方へのポテンヒットで1死満塁となります。

次の打者こそレフトへヒットを許しますが二塁走者が還るのを許さずなおも満塁。

しかし捕邪飛、セカンドハーフライナーに後続を打ち取りゲームセット。

4-3で見事逆転勝利を修めました。

つーか、一応野球部OB(もどき)なのでおなじ代のOBらと一緒に応援に参加したんだが…

もう7回ぐらいから喉も死んできて時々意識も飛んできて…

しかし9回はすごかったよ。もううちらの代フェンスにべったりで一球ごとに応援しながら声かけてたからね。

逆転した時と試合終了のときはもうハイタッチしたり抱き合ったり…

しかし応援団って剣道部はもうやんないの?

応援団が無いとエールを交換する時に困るよ。今日もこの前もOBがやったじゃん。

まあとにかく次は見に行けないけどがんばってほしいな。

次はAシードの学館総合だけど3年前に拓大紅陵を破った時みたいにがんばって!


7/13(土)

今日は何やったんだ…?

朝は早く起きたんだけど再び寝る。起きたら昼っぽかったり…

稲毛の文化祭行くつもりがだるくて辞めたり。

とりあえず明日は市原臨海で稲毛の試合があるからな…


7/12(金)

今日はなぜか朝5時30分に起床…

昨日、明日の朝の番組に稲毛が出るってことでね。

で開会式も録画する事に。

しかし、開会式そのものは録画することはできたんだけどちょっと最初のほうは出来なかった…

午後からは県野球場に市立稲毛−鎌ヶ谷を見に行きました。

一回裏、捕らえられたあたりは無いもののアンラッキーなヒットなどで一点を先制されました。

しかし三回表。下位打線からはじまる所ランナーを貯めて上位に回して一気に三点を返し逆転します。

その後も二年生エースの山畑が危なげないピッチングで失点も一度に最小失点しか許さず六回まで三失点に抑えます。

その間打線も四回に一点。六回に四点を取りリードを広げます。

七回表にさらに五点を追加し、二番手尾方がきっちり抑えて13−3で市立稲毛の七回コールド勝ちでした。

これで市立稲毛は(多分)五年連続初戦をコールド勝ちで飾った事になります。

今年のチームは二年生中心のチームですが、その中でレギュラーを勝ち取った三年生は非常に頼りになります。

二年生エースの山畑の調子がチーム浮沈の鍵になるでしょう。

…とまあ稲毛が勝ったのでとりあえずオッケー。

次の試合は14日に市原臨海球場で京葉工業とです。


7/11(木)

さあついにこの季節がきましたよ。

明日ついに全国高校野球選手権千葉大会が開会します!

それに先駆けて千葉テレビでは高校野球ダイジェストの放送が始まりました。

毎年毎年試合結果だけでなく応援風景や裏方、そして選手達の表情を放送してくれる番組です。

千葉県内では人気なんですよう。この番組。

というわけで明日は母校の応援に行ってきます。

なにやら文化祭と重なるようで応援団やら吹奏楽が来れないとか…

と言うわけでした。


7/10(水)

台風が来てるって言っても千葉は全然雨とかひどくない。

まあ千葉は関東の端っこだから東京とか神奈川が雨降ってても曇りだってことは多々あることなんだけど。

最初は11日の6時頃に上陸とか言ってたけどどんどんスピードが上がってって予想上陸時間が11日の1時だってね。

あ、房総半島に上陸ってことで。

ちなみに今日は去年の高校野球ダイジェストと3年前の試合のビデオを見たり…

ちなみに後者のほうのビデオの最後には何故か熱血行進曲をビデオ録画してたものがあった。

変なことをやったもんだな。

高校野球で思い出したけど明後日からついに開幕なんだよな。


7/9(火)

うちの親がなんか光学式マウスを買ってきた。

しかしすごいね。ボールが無いもん。

初めてマウスを扱ったのはSFCのマリオペイントだったけど、マウスはボールが入ってるって言うのが常識だったからね。

それはそうと、床屋に行ってきました。

かなり短くしてきたんですが…日光が熱い。

野球部だったときは坊主だったからいつもこんな感じだったけどね…

髪を切った後いのそうの家に遊びに行こうかなと思ったけどやめました。

理由は特にありませんが。

後でいのそうのサイトの日記を見てみるとちょうどそのころ寝てたと。

行かなくてよかったんだかよくなかったんだか…


7/8(月)

くにおサイトの至る所がくにおくん復活の話題でもちきりですね。

ここはそうでもないけど。

ところで進化ってすると思います?自分は無いと思います。

進化って言ってる物は所詮前にあるものを貶め、自己を高めるために使い、錯覚させるだけの言葉と思ってます。

例えばポリゴンはゲームを進化させたかと言うとそうは思いません。

あくまでポリゴンはゲームを変化させたのだと思います。

進化と変化。同じじゃねえかと思うかもしれませんが、変化と言うのは方向性が変わると言うだけです。

変わった結果利益が生まれる事もありますし、逆に不利益を被ることも起こってきます。

ゲームにポリゴンを使う事によって新しい方向性を持ったゲームが出来たのは事実だと思います。

しかし何でもそうすれば良い訳ではないし、またそれに頼る事によって味がなくなってしまう場合もあります。

いい例として持ち上がってくるのが■社のFFですね。

SFCで出してた6とPSで出した7以降と言うのは全く違うゲームと言っても過言ではないです。

1から6と言うのはハードの制約と言う物と戦いながら内容、さらにシステムで勝負してきました。

そしてそのそれぞれはあくまで違った物でそれぞれはいい方向へ変化していきました。

しかし7以降。ポリゴンによる立体グラフィックや格段によくなった音質に頼り、内容のほうが薄くなっていった観が否めません。

冒頭に自分が「進化は無い」といったのはここです。

果たして視覚、聴覚によるものだけで優劣がつけられるのか。

そもそも7以前と以後では立っている位置が違うのです。さらにシリーズそれぞれの作品も同じ場所にはありません。

それを同列に配置し比較する事自体が間違っていると思いませんか?

最近新しい11だかが発売しました。これはオンラインゲームってことらしいですが、これは進化でしょうか。

自分はそうでは無いと思います。これもあくまで変化です。

やはり立っている場所が違うのです。

…なんかめちゃめちゃな文章になってきたな。

まあそういうことです。あくまで個人の考えなので。

で、今日は床屋に行くつもりだったけど…

去年穿いたハーパンがどこにあるのか全くわからなくてやる気なくしました。

あるはずなんだけどな…どっかに…

というか暑い。扇風機欲しい。扇子で扇ぐのもう限界。なんとかして。


7/7(日)

今日は七夕…だったんだけど、例年にもれず曇り空でした。

というかまともに見たことないぞ。

で、利家とまつ、ついに本能寺でしたね。

「時は今天が下しる五月かな」の句を秀吉が「なんじゃそら」って言ってたのがおもしろかったり。

でも光秀のイメージちがうんだよな…やっぱりこの辺り信長の野望の顔グラのイメージがあるからかな?

でも旧体制である朝廷側の人間と言う感じは出てたと思いますよ。

と、昨日(と言うか今日)朝6時に帰ってきたのでとりあえず7時から11時まで寝た。

そう言えば昨日ラジオ聞き逃したんだよな…どこの局とは言いませんが。


7/6(土)

くにおくんが復活するみたいですね。

開発の方からの情報と言う事なのでこれはもう確実ですね。

今からどんな物になるか非常に気になる所です。

個人的に行進曲とか物語をリメイクして出してほしいなぁ…GBAで(滅)

まあとにかくめでてえ!ってことで。

で、今日は高校のクラスで飲み会やってました。

なんか3杯ぐらいビール一気させられたんだが…

一気は普通にやめたほうがいいですよ。まず死ぬし喉が焼けるし。

あと酒と煙草も必殺コンボなのでできればやめましょう。

なぜなら吐いた奴いるからね…と言うわけで飲むのには注意しませう。

で、二次会でカラオケにいったりする。

しかし酒の影響か高音出ないんだよね。自分だけじゃなくて。

よってブルーハーツしか歌えないんだよう。

ちなみに…何曲歌ったんだ?

TRAIN-TRAIN、リンダリンダ、終わらない歌、1985、人にやさしく

ブルーハーツだけで5曲か…

あとBOOWYのB.BLUE、Marionette、GLAYのsummer FM、Fairy Story、ウルフルズのそれが答えだ!。以上10曲…

つうことで終わったのは5時、家に帰って来たのは朝6時…

夏ってこの時間はもう明るいもんだね。


7/5(金)

今日は予備校の夏期講習のテキストを取りにいった。

つうかテキスト厚すぎ。よって重すぎ。

何とか鞄には入ったけどさ…現文と古文厚すぎだよ。

とりあえず予習復習はちゃんとせねばね。

というわけで長野の田中知事がついに不信任可決されましたね。

多分大方の予想通り知事は解散させずに失職。議会も自主解散で知事選・県議会選同時選挙になると思います。

まあ知事のやり方にも問題はあったでしょう。独裁者というのは言い過ぎかもしれないけどそう見られる点もあったということで。

しかしダム工事というのも本来的な意味での治水工事としてのダム建設というものの他に、

土建国家と言われる日本の象徴ともされる政治と建設業界の癒着と言うものの代表であるムダな公共事業というのも少なからず含まれているはずです。

どうしても自分にはその事業を行わせるために本来的な意味での治水工事というものを引っ張り出して代替政策の欠如を指摘しているようにしか見えません。

実際ダムに変わる治水事業というものは形が見えていないのですが。

また田中知事の一種の公約でもある「脱ダム」を実行しようとしているのに対し議会が不信任を出すと言うのも変な感じがします。

もし田中知事が知事選に勝利した場合、議会がそのままでは結局何の解決にもならない気がします。

この場合は知事は県民に指示されていると言う事にはなりますが、議会も県民の代表と言う形ですのでどちらが民意を反映してるのか明らかになりません。

なので先に書いた通り議会も自主解散し県民の意思を問うのではないでしょうか。

実際どうなるかはわかりませんが。


先々月のニッキ 2003年弥生のニッキ 過去ログにモドル