2003年神無月


10/31(金)

ということ。今日は朝から大学に行って店作って昼から羽根木いって試合やって

その後そのまま練習したり。

今日の試合は途中からセカンドで出て、1の0、1四球。

で、2塁に行った時にキャッチャーが前に球をはじいた時に3塁を狙って

ヘッドスライディングをしたらベースへの付き方が悪くて手首を痛めたみたい。

ついでにひざも擦り剥けてるしユニにも微妙に穴があいてるみたいだし…

スパイクの中敷きに穴があいているせいでかかととかも調子よくないし、

そのスパイクの歯は折れてたりするし。

で、明日から学祭。

初日には石原良純がくるってさ。

ウチのサークルのすいとんは300杯売れれば1万円黒字になるらしい。

そうなれば打ち上げの飲み代が経費から出せるという段取りだと。


10/30(木)

というわけです。明日は準備のために大学に行かねばなりません。

ついでに試合もあります。どっちがついでかわからんが…

ウチのサークルはすいとんをやるらしい。本当にすいとんになるとは…

で、今日は講義も入ってないし暇なので散髪に行く。

帰りに本屋で「ひまじん」の2巻を購入。

個人的にMHK男のネタは大好き。

しかし10万円金貨をつぐみが持っているとは…まあお釣りも出せないわな。

学祭は1日から3日まで。そういえばこの期間に学祭やる所って多いよなあ…


10/28(火)

昨日の日本シリーズ第7戦はダイエーが勝った事で見事内弁慶シリーズとして完結しました。

めでたしめでたし。

総選挙が公示されました。

選挙カーはうるさいです。化石燃料の無駄遣いです。って発想はありなのだろうか。

今日は朝から雨だったのだがサークルで試合があるので道具一式もって大学へ。

昼過ぎにはやむって話だったのにやむ気配なし。いいかげんにしろ気象庁。

結局雨はやまず。雨が降るなかを下高グランドまで歩く。

下高グランドは人工芝なのだが水浮いてます。諸積ヘッドスライディング状態です。

でも雨天決行。

9番セカンドでスタメン。雨の影響でピッチャーのコントロールが良くなくて守備の時間が長かった。

とりあえず家に帰るのが一番疲れたのだが。


10/24(金)

ほんとに使えねぇ。

昨日は完全にアウトの赤星の盗塁をセーフにするわ、

今日は今日で可動式ストライクゾーンだわ、ハーフスイングめちゃめちゃだわ。

奴らのおかげでどんだけ流れが変わってると思ってんだ。

秀太のスライディングも危険行為だぞ。注意ぐらいしたらどうだ?

こんな技術のくせしてシーズン前にストをしようとしてたとは今更ながら笑止。

今年のMVPは審判団だね。


10/17(金)

今日大学の帰りにコンビニによってファミ通を立ち読みしてきた。

今週号のファミ通に熱血物語の記事が載るってはなしがあったもんでね。

で、とりあえず率直な感想。

「やっと正式発表が出たのね。」

開発中画面だからかもしれないけれど気になった点もちらほら。

・ステータスの上限数値は64じゃないって事なのか。

・山田の存在は最初からなんとなく匂わせておくって事なのか。

などなど。

ところで芦野久仁子はべーすぼーるの時の新キャラなわけですが、

どんな形で話に絡んでくるんだろう…

何気に姿がいるのも気になるしねぇ…

あと力と五代と姿の髪は青だと思うんだが。


10/12(日)

今日はマリスタで今季最後のロッテ戦があった。

前日の試合で負けているので今季の5割はなくなった訳だけど

実は山本政権5年のうちで一番いい成績だったりする。

とりあえず今日までに借りていた本を図書館に返さないといけないので

マリンに行くついでに図書館へよっていった。

つっても図書館とマリスタは全く逆方面なので少々余裕を持って家を出る。

結局試合開始の10分前にはスタンドに入る事ができた。

グランドには今日先発の俊介とキャッチボールをしている福澤さんの姿が。

福澤さんはオリオンズ時代からロッテにいる数少ない現役選手の一人で

今季限りの引退が決定している。

かつてはキューティーと呼ばれ一年目から100試合以上に出場したり、

2年連続でシーズン初打席初ホームランを記録したりするものの

年々出番が減っていき今は浦和で若手バッテリーをコーチしたりと裏方に回っていた。

試合は1回裏に打線が集中打を見せ一挙5点をあげ、それを俊介が守りきった。

8回裏には2死から福澤さんが代打で登場し見事に右中間にヒットを放った。

ロッテの最終戦と言うことに隠れてしまったが、今日はオリックスの進藤さんの最終戦でもあった。

初回先頭打者として打席に立ち三振。その裏守備についたところで交代した。

と言うわけで福澤さんの応援歌

福澤さんも進藤さんもお疲れ様でした。ついでに山本監督も。


10/10(金)

旧体育の日だったんだよね。今日。

いや、今日の政治学の授業の冒頭で「今日は何の日でしょうか」といきなり言うので考えてしまった。

答えは「衆議院解散」なわけだったわけだが。まあ政治学だし。

そういえば小坂俊史の「せんせいになれません」に10/10ネタがあったよなぁ…

2巻の最初の方だかに。

ラッキョさんのところの物語RPGのBGMを聞ける体験版ができてた。

とりあえず満足です。ループもちゃんとできてるようで。

いや。ループができるかどうかってのが自分としては唯一の心配だったわけなんですが。


10/6(月)

後期に入って三限に保体実技が入ったのでいろんな意味で結構きつい。

とりあえず授業が二限からなので朝は比較的楽なんだが…

二限終わってすぐ飯食って体育科へ行って鍵をもらって着替えて授業やって

終わったらすぐ着替えて鍵を返して最前列しか空いていない教室で最前列に座って

授業を受けたら次の時間も同じ講師の授業でうんざり…

今日は後半の授業は手っ取り早く終わってくれたのだが…

そういえば某球団のコーチが大挙して辞任しましたね。

完全に現場とフロントの空気が冷め切った形になりましたがこれからどうなるのだろう。

それからロッテの監督人事も非常に気になるところ。

あの交渉下手なフロントの事だから最後までどう転ぶかわからないけど…

で、家に帰ってくるとマリスタの新聞屋チケットがあった。

(新聞屋チケット…マリンスタジアムの2階内野自由席券のこと。

特別な事情でもない限りあまり人が入らないところの席なのでまったり観戦にはもってこい。

よく金券屋やヤフオクなどで3桁の値段で売ってたりもする。招待券なので払い戻し不可。

ちなみにマリンスタジアムは外野ライト側→内野1階自由席一塁側→内野2階自由席ネット裏の順に埋まっていく。)

10月2日以降の全試合に有効とあったんだが…

この後マリンでの試合は10、11、12の3試合。このうち最終戦の12日は2階内野自由は毎年恒例でタダのはず。

と言うことは10か11の日ハム戦で使えと言うことになる。

と言うわけで金曜日は行けそうにないので土日と連続観戦かな…


先月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル