2003年長月


9/26(金)

某球団の原監督が辞任した。後任は堀内だと。

堀内といえば長嶋政権下でヘッドコーチを務め時期監督候補と言われていたわけだが、

例のガルベス事件に端を発するチーム内不和の責任をとる形でチームを去った。

これ以降長嶋の後任として監督になる道は閉ざされたわけだが、

今回の騒動の末に遂に監督の座が回ってきた事になる。

長嶋の解任(勇退とは言わない。言ってやるものか。)の後、

原が監督になったことでこのチームは若さを前に出しこれまで(長嶋期)とは違うチームをアピールしてきた。

去年は若手の抜擢がいい影響を与え日本一に輝いたが、今年はその若手が主力になりきれず。

投手陣はルーキーをはじめとする先発陣はそこそこだったものの

中継ぎにとどまらず押さえの河原までもが大炎上を起こし継投策が崩壊した。

(このリリーフ陣の崩壊はこの球団の「リリーフ投手は先発の失格者」の考えが引き起こしたものだと思うが。)

野手陣にしても金をかけた補強(およびその残骸)がまったくの空回り。(この球団的に。まあ実際コストパフォーマンスとしても最悪だが。)

まあ今の成績はなるべくしてなったのではないか。

堀内が監督になるということだがどうなんだろ。まあこの球団に興味ないけど。

とりあえず二志と清水でコバマサ取れると思ってんなよ。

だいたい二志も清水も補強ポイントから外れてるし普通にいらないし来ても活躍できないだろうし。

ロッテのフロントもこんな話に乗るなよ。乗ったら完全に無能だぞ。


9/20(土)

去年までネット上で親しかった人の日記がたまたま検索で引っかかった。

彼がサイトを開いたころ自分もサイトを作ってみた。

彼のサイトがあったサーバーは去年落ちたまま復帰しなかった。

自分のサイトもそのサーバーにあったけど復帰しないのでここに引っ越した。

彼の所ではみんながお絵かき掲示板を通じていいコミュニケーションと取ることができた。

誰かが書いた絵に各自が勝手に続きを書いてリレーお絵かきなんかもやった。

オリキャラも織り交ぜた創作SSを読むのも楽しかった。

サイトとは別に直接メッセンジャーで話し合った事もあった。

最後に掲示板にお邪魔したのは去年の6月だった。

阪神の快進撃の最中…

今年阪神が優勝した。

彼は日記で選手の活躍をよろこんでいた。

自分はあのころのくにおサイトが一番楽しかった。

まだくにおの版権もはっきりせず復活もするのかしないのか微妙な状況。

けどくにおサイトには勢いがあった。

思えば自分が一番へこんでいたのがその時期だった。

部活での人間関係のこじれと疲労性の体調不良が重なり神経性の胃腸炎になった。

ネットでコミュニケーションを取る事で楽になることが出来た。

あのころお邪魔したサイトの半数は今はもう無い。

その一方でまた新しいくにおサイトに出会った。

でもあの時がなつかしかった。


9/19(金)

今日は新聞屋からもらった券があるのでマリスタにロッテ戦を見に行った。

まあ明日から台風が来るって言うしね。今日行っとかないと中止になったら損するし。

前にもそんなこと言ってた気がするけど…

試合はコバヒロの調子がいまいちで序盤からランナーを出す展開。

ブラウンにホームランを打たれ1-4となった5回を終えたところでコバヒロは降板。

その後は川井、戸部とつないで8回裏。

オリックスの先発マック鈴木が窪田に代わったところでフォアボールからチャンスを作り

窪田も小倉にスイッチ。

リック・ショートが三遊間ヒットで満塁とするとすかさずサブローが犠牲フライで同点。

さらに里崎がフォアボールで再び満塁とすると渡辺正人に代わって代打、初芝!

チャンステーマも流れこの試合一番の場面でその初球は…

パスボール…

これで逆転として結局初芝は右中間にヒットを放ち7-4として代打策は成功。

最終回はコバマサが登場。しかし先頭打者にライト前ヒットを許し劇場開幕かと…

しかしその後はまこっちゃんの好守に助けられ見事な逆転勝ちでした。

お立ち台には勝ち投手の戸部と駄目押しタイムリーの初芝。

今期は代打に回って出番も減ったけれどやっぱり初芝はまだまだいろんな意味でロッテを象徴する選手だと思った。

一時期今期で引退なんて話もあったけれどまだやれる。

でも代打の初芝も良いけれど初芝といえば「5番サード初芝」なんだよね…


2003年卯月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル