2004年如月


2/29(日)

昨日今日とオープン戦があったけど結構順調だとおもう。

投手陣はジョニーは打たれたけどいい感じで投げることが出来ていたと思うし

小宮山は予想以上の仕上がり。浅間も結果を出した。

清水直と渡辺俊は抜群の安定感を見せたし、ミンチーがこれから調子を上げてくれば

柱になる選手が何人もできる。

野手陣はまず小坂のバッティングがいい感じ。

フランコは去年のショートのようなアベレージタイプみたい。

スンヨプとベニーに結果が出ていないのが気がかりだけど…

あと清水将はバントとかしっかり出来ないと出番ないぞ。

ただでさえ去年里崎との守備の差が縮まったんだから…


2/27(金)

いよいよ明日からオープン戦も始まるとあってプロ野球もシーズン到来といったとこ。

明日の試合には浅間先発、黒木、小宮山登板予定とあってはそりゃもうわくわくもの。

こんなにオープン戦開幕が待ち遠しいのははじめて。

それはそうとどうも風邪をひいたらしい。

風邪をひくと鼻詰まりと関節痛が出てくるので寝る時が辛い…


2/23(月)

昨日2/22は日本全国ササキ様の日…ってネタがあったね。

幕張までチャリで行こうと思い立ち即行動。

海沿いの道を通ったら歩道を工事しているわ下り坂でも前に進まないほどの海風だわ大変。

とりあえずプレナの本屋で立ち読みしてボールパークでカモメ通信読んだりして帰った。

今年のマリーンズのファンクラブ景品のバッグをはじめて見たけどなかなか良さそう。

今年は入ろうかなファンクラブ。

まぁその前になると97年までさかのぼらなきゃならないけど。


2/19(木)

東大島で学校の友人とテニスをしてきた。

前々からやるって話になってたんだけど前日にメールで連絡されて思い出した。

東大島に8時半集合ってことで「始発で来い!」って言われたけど始発じゃ早すぎるから。

近くのコートで9時から4時間。

終わってからはサイゼリヤで昼飯食って途中にあったゲーム屋でPS2でいいゲームがないか物色。

で、解散。またやるらしい。

ちなみにそこのゲーム屋にはDQ5のポスターは結構貼ってあったけど…

やっぱり無いね。物語EXの告知…


2/15(日)

秋葉原のメッセサンオーで熱血物語EXの体験会をやるってんでちょっと行ってみた。

例の火事を起こしたヤマギワソフトはすぐ近く。

とりあえず出来は上々だと思う。もつ強えぇ…

体験プレイのおまけでくにおの缶バッジと物語EXとダブドラの店頭用ポスターをもらった。

帰りに何故か錦糸町まで歩いてみたわけだけど…

まだ両国と錦糸町のampmにはバレンタインボックスがまだあったよ。

家の方にはどこにもなかったのに…


2/11(水)

ついに吉野家でも牛丼販売が休止。松屋でも15日には牛めし販売が休止になるらしい。

てなわけでこんな絵

今日舞浜から蘇我方面へ快速に乗って、この快速が成東・勝浦行きだったんだけど。

舞浜で停車中のホーム放送で、

「前4両は成東行き、後ろ4両は勝浦行きとなります。」

って言ってたんだけど…この列車10両。本当は後ろ6両が勝浦行きになるわけで…


2/8(日)

今日はだるだる。

とりあえず何か勢いで描いていた絵を完成させてみる。

サッカーは前半だけ見た。やっぱり平山ってでかいなぁ…


2/7(土)

今日はサークルの一年生で飲み。なぜか渋谷で。

白木屋で飲んでカラオケで解散。とりあえず終電には間に合う時間で。

で、京葉線は終電だった。

一本前のやつは新習止まりなので使えないからホントに終電。

とりあえず駅のシャッターが閉まるのをはじめて見た。

今度は福岡ドームがネーミングライツを売却するそうで。

福岡IBMドームになるとかならないとか。とうのIBMはじめ名前を挙げられた数社は否定しているとか。


2/6(金)

結局近鉄のネーミングライツ問題は近鉄側がすべてを撤回する事で決着したわけですが、

そもそも大阪ドームって近鉄にとってはフランチャイズとして使うメリットが小さいんだよね。

使用料を年間30億も払わなくてはいけないし、そもそも近鉄沿線でないために観客が近鉄線の

利用客というわけではないので運賃収入も見込めないし。

その点鉄道会社を親会社に持つ球団はもれなく自社沿線に本拠地を置いているわけで。

かつてパリーグは南海・阪急・近鉄・西鉄・東急の鉄道会社と大映そして毎日の七球団でスタートし、

後に高橋ユニオンズが参加し八球団。さらに高橋が大映に合併されその大映も毎日と合併し大毎に。

こうして現在の六球団のもとが出来たわけだけど、このうち大毎を除く五球団が鉄道会社を親会社に持っていた。

南海は大阪球場、阪急は西宮球場、近鉄は藤井寺球場、西鉄は平和台球場、東急は駒沢球場と、

やはり各本拠地は自社線の沿線である。

このことから見ても近鉄における大阪ドームは非常に(近鉄にとって)悪い立地である。

またその大阪ドームも近鉄からの使用料がなければ経営が成り立たないという話もあるし…

ラジオで聞いたけどドジャースタジアムは税金で建ってるけどドジャースに無償で永久に貸し出しているそうだ。

ドジャースが地元に密着している証であるし、フランチャイズというからには理想としてこうであるべきだと思う。

あくまで理想であって実際には自治体の財政問題やら現在の親会社の存在やら絡んできて

今の日本の野球界では無理な話だけど…


2/3(火)

きょうの試験をもって今年は終了!

まあその試験が結構アレだったわけだが…

「疎外論の系譜を簡単に述べよ」って問題があったんだけど、

マルクスの疎外論に影響を受けた人が出てこねぇ…

多分正しいのはサルトルとかだったんだろうけど。

何をとち狂ったかレーニンとか書いちまうし。


先月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル