2005年水無月


6/30(木)

やっと履修証明書を手に入れた…
 
ある資格の見込み申請に必要な書類だったんだけどさ、
 
証明書発行機のメニューに一見して無かったからかなり手間取ったよ…


6/23(木)

やっとこさこっちの方に手をつける気になった。
 
とりあえず日記を書いてなかった間も色々ありましたので少しずつ書きます…
 
まず思いっきり先週の話になりますが、「てんか堂」の綾野天河さんと
 
「貧血軟派」のラッキョさんのお二方にオフ会という形で会ったりしました。
 
流れとしてはメシ→遊んで→居酒屋って感じで昼から大体半日の日程でした。
 
昼飯後にラッキョさんの車でいろいろ遊べるみたいな所に行きまして、
 
ロッククライミングやらダーツやらピッチングやらをしました。
 
ロッククライミングで綾野さんが一人だけ一番上まで登ってました。
 
「こう見えてもロッククライミングの全国大会で感動した経験がある!」ってネタを振っとけばよかったかなぁ。
 
綾野さんなら多分元ネタを分かってくれたと思うので。
 
なんかバッティングは時間がなくてやれなかった。残念。
 
居酒屋に移動してからはくにお話をしたり、オフレコ推奨な話をしたり、スケッチブックに絵を描いたり。
 
その場で描くキャラや構図を考えて描いたので結構時間がかかったけど、
 
これが今の所の精一杯です。すいません消し跡が多くて…
 
ラッキョさんには別れ際に地元の土産、綾野さんには「熱血勝負」の2巻を頂きました。
 
すいません…何も用意してなくて。
 
…で次はF1アメリカGP。
 
ミナルディのポール・ストッダートが言った様にまさに茶番としか言い様がなかったです。
 
確かにレースに耐えられない欠陥タイヤを持ち込んだミシュランが悪いんだけども、
 
FIAの対応も疑問符がつくようなことばっかり。
 
というより、FIAの目指している方向がもうめちゃくちゃでわけがわからない。
 
コストの削減をしたいのか、スピードの抑制をしたいのか、どうしたいんだか分からない上に
 
やってることが矛盾したりするし。
 
バーニー・エクレストンとマックス・モズレーの小遣い稼ぎの為のF1ならそんなの潰れちまえ。
 
もうメーカー主導のGPWCでいいよ。BMWがザウバーを買収して来年から参戦するようだし。
 
後は…プロ野球交流戦。いまさら。
 
5/22の千葉マリン、5/26の東京ドーム、6/14の神宮を見に行きましたよ。
 
千葉ロッテが初代王者ってことで幕を下ろしたわけですが、やっぱり一気に1ヶ月は長いかもね。
 
試合数は現行の36試合でいいと思うけど、期間を分けるとなると後半を何処に置くかだね。
 
まずGW明けに前期ってタイミングはいいと思うんだけど、AS後だとペナントの行方に影響を与えすぎる…
 
それにAS後の8月は状況次第では一番集客を見込める時期でもあるしね。
 
それにしてもせっかくの交流戦なのに地上波でやるのは巨人ばっかり。
 
それでいて野球人気が落ちているって言うけれど、落ちているのは巨人人気なんだよ!
 
巨人戦以外の中継を「数字が取れない」って言ってないで地上波で放映できないもんかねぇ…
 
大味でクオリティの低いチームの試合が垂れ流されている状況は何とかならんものか。
 
どうせ巨人戦だってそんなに数字が取れるわけでもないんだし。
 
いつになったら巨人幻想が払拭できるんだろう…
 
最後に、もう日本の野球にナベツネはいらない。


先々月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル