2005年文月


7/24(日)

今深夜です。日テレのモトGP見ながら…
 
今回のモトGPはドニントン・パークでのイギリスGPなのですが、
 
すっげぇ雨…なにこれ…
 
バッタバタ転倒してるし…10台転倒してるって。
 
しかも30周のレースの序盤の序盤でよ。
 
雨のドニントンって言やぁ93年のF1ヨーロッパGPのセナが有名だと思うんですが、
 
あれは四輪だもんね。二輪はそりゃぁこけるよな。
 
つーかロッシおかしいよ。何回もスリップするのに、何事も無いかのように走ってるんだから。
 
いつのまにか独走してるし…あ、終わった。ロッシがポールトゥウィンね。


7/23(土)

なんか夕方頃に強い地震がありました。
 
始めに1秒ちょい縦に揺れて(初期微動だ!)その後大きな横揺れ(主要動だ!)が起きました。
 
画面情報だと震源が結構近めだったので最初は土気の方の活断層かなと思ったのですが、
 
どうやら市原付近が震源のプレート性の地震だったようです。
 
電車もかなりストップした様で、近くの駅でも地震直後から延々7時間以上も電車が止まってました。
 
でも全体的にあまり大きな被害が無かったようでよかったです。


7/15(金)

どうも今日は近くの神社の祭だったようで、
 
神社周辺の道路が規制されたりするために裏道も混んでて危うく教習に間に合わなくなる所でした。
 
今日の教習が路上じゃなくて所内でホント良かった。


7/13(水)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
 
今度はMusical Batonが綾野さんから回ってきました。
 
■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 
MIDIとかしか入ってませんよ。それで34.5MB位です。
 
■Song playing right now (今聞いている曲)
 
最近はあまり聞かないなぁ…
あえて言うならCURIOの「風の宅配便」と「ときめき」だろうか…?(古)
 
■The last CD I bought (最後に買ったCD)
 
えちうらの「大切な思い出/夢への翼」です。
4月に千葉マリンの球場正面ライブ後に手売りで購入しました。
メンバーのサインももらったよ。
 
■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 
徳永英明「夢を信じて」
自分の持っている一番古いCDです。もちろん曲も好きです。
CD版のイントロも好きなのですが、アニメ版の次回予告からつながるイントロも好きだったなぁ…
(確かフジ系のアニメ「ドラゴンクエスト」の前期ED曲だったんでしたよね。)
 
GLAY「都忘れ」
GLAYのアルバムで一番好きな「BELOVED」の中で一番好きな曲。
中学〜高校とGLAYにはまってたんですが、最近の曲はさっぱり分からない…
 
トランザム「白いボールのファンタジー」
この曲はパ・リーグ党としては絶対に外すことは出来ません。
去年の球界再編騒動において、プロテストソングとしてファンの支えになった歌です。
この詩の情景こそ健全なプロ野球のあるべき姿であると思います。
野球は外でやるに限る!
 
FIELD OF VIEW「この街で君と暮らしたい」
この曲って作詞作曲が小松未歩だったんだ…とカラオケで歌った時に気づいた。
このCDを今持ってないんで、昔録音したテープでしか聞けないんだよな…
普通に好きな曲です。はい。
 
Hysteric Blue「春〜spring〜」
自分にとって一番の卒業ソングです。
なぜなら実際に自分の卒業のころにリリースされた曲だから。
今でも聞くたびにあのころを思い出します。歌詞とかは別に関係ないんですけど…
ヒスブルの最期はちょっとアレだったけどさ…
 
■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 
ごめんなさい。ここでストップで…


7/11(月)

バトンを書いたので昨日の分の日記を繰り越し。
 
とりあえずテスト前恒例の部屋の模様替えを実行。(ヲイ…逃避行動か?)
 
ベッドと机の位置を変えてみたら部屋が広くなったような錯覚がしました。
 
でも実際動ける範囲は広がってるしねぇ。


7/10(日)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/VIDEOGAME%20BATON
 
VIDEOGAME BATONってのがラッキョさんから回ってきましたので答えてみます。
 
■Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
(Number of your game(持っているゲームの本数))
 
えっと…本数の方でいいですか?分かりやすいし。
FC…19、SFC…16、GB…9、N64…1、PS…5、PS2…1、GBA…3です。
最近の機種が少ないねぇ…
 
■The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
 
進行中というか…時間つぶしによくGBの「びっくり熱血新記録!」をやってます。
携帯機以外は最近あまりやらないな…
 
■The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 
PS2の「Formula One 2004」です。去年の発売直後ぐらいに買いました。
でもうちのPS2がDVDを読み込めなくなっちゃったんで全然やってないんですよ…
 
■Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)
 
「ファミリーサーキット」(FC)
はじめて自分の家でやったゲームです。今でも時々FCを引っ張り出してやることがあります。
昔はアクセルを緩めるということを知らなかった(ヲイ…)のでヘボヘボでしたが、
最近になってスーパーAクラス(F1)でチャンピオンを取りました。
(ウィリアムズ・ホンダの二台がいなかったからな!マンセルとピケ速過ぎ…)
当時のF1が給油禁止・ターボ時代だったので結構セッティングがシビアでした。
タイヤ交換とかの計画もしっかりして無いとガス欠で完走できなくなるしね。
 
「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」(FC)
これだけは絶対に外せません。このソフトでのくにおとの出会いが無ければサイトを作らなかったでしょう。
実は持ってないんですけど…(弟の物だ!)
熱血物語も特別な作品なのですが、入り口となったのはやっぱりこっちなので。
 
「ファイナルファンタジー3」(FC)
FFの最高傑作だと思ってます。バグも含めて。(笑)
やっぱり自分のじゃないんだけどさ。
絶対に使う必要の無いジョブがあっても、絶対にそれが無駄じゃない。
例えばバイキング・風水士・空手家は使う必要がないけれど、使ってもいいじゃない。
導師・魔人よりも賢者の方が便利だし強いけれど、そのままでもいいじゃない。
そんな自由な選択が残されているのが好き。
で、最終ジョブは「ナイト・魔剣士・導師・魔人」でした。
 
「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラ戦記0122」(SFC)
SFC初期のゲームですがBGMがとにかく好きです。特にACT1、4、12。
始めの頃は自機を動かして敵をレーダーの攻撃可能範囲に入れるのを知らずに、
ひたすら相手が攻撃可能範囲に入ってくるのをひたすら待ってました(ヲイ…)。
それでACT1をクリアできたのが我ながら凄いと…
とにかくベルガダラス堅すぎ…。味方弱すぎ…。
 
「ワールドネバーランド2 プルト共和国物語」(PS)
幼稚園以来の友人に薦められてやってみたゲームです。
アラニス32国タカ付がメインでした。過去の日記で2回位取り上げてるはず…
何をする訳でもなくぶらぶらしてみたり、仕事に打ち込んでみたりと
結構好き勝手できるのが良い感じです。
 
■Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 
すいません…5人になんて回せません…止めちゃうかもしれませんね…
とりあえず2、3人位回せそうな人を探してみようか…
(7/23追記…「ものくに見聞録」の内藤キミヤスさんに受け取っていただきました。)


7/2(土)

加藤コースケが完全試合!!
 
浦和で…
 
(千葉ロッテマリーンズのファームは浦和にあるんですよ。)
 
偉大なる(違)左腕園川一美の後継者としてネタも溜まってきたねぇ。
 
ルーキーの時に卒業が危ぶまれたり、デーゲームに弱かったり、
 
えーと…あとなんだっけ。わすれた…
 
今年は下で投げてるには惜しい投手がたくさんいるんだよね。
 
加藤に黒木に浅間。ただいずれも先発なのがなぁ…


7/1(金)

しまった…「水曜どうでしょう リターンズ」を今週も見逃してしまった…
 
(TVKで金曜日にやってるんですよ。CTCでも水曜日に。)
 
TVKの二週間前はたしかカブで山陰を横断だったと思ったんですが…
 
CTCの今週はベトナム縦断の初回。両方カブじゃん。


先月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル