2005年長月


9/23(金)

雪印コーヒーとマッ缶ってどっちが甘いかな…?
 
前者は何かコーヒーじゃない気がするし(乳飲料だし…)、後者は何か間違ってる感じがするし。
 
最近近所のスーパーで雪印コーヒーが結構安売りされてるのでたまに飲む機会があるんだけど。
 
去年だったかその前だったか学校の売店で雪印コーヒーとメグコーヒーが並んでいるのを見て
 
「同じじゃないのかよ!」
 
と思ってたんですが、今更調べてみるとどうやらちょっと違ってたみたい。
 
ともあれどっちが甘いよ…
 
と、給食にみそピーは出たけど菜の花体操はやったことが無い千葉県人の疑問。
 
 
 
鰯の角煮って給食に出たよね?一袋に3個ぐらい入ってるやつ。


9/22(木)

初芝の引退セレモニーのある今日の試合。
 
球場にいけないのでネット動画で観戦しました。
 
今日の試合は今年の清水の悪い所が全部出たといった感じ。
 
結果的に点を取った直後の3回の被弾がすべてだったと思う。
 
初芝は代打で登場して死球とライトフライ。この死球って所が初芝らしい。
 
守備にもついたりして、小宮山が必死にサードに打たせようとしていたり。
 
最後の挨拶で言っていたようにまだプレーオフ、そして日本シリーズへの出場の可能性も残っている。
 
それが終わるまではまだ引退じゃないから、月曜にも書いたけど「おつかれ」じゃない。


9/21(水)

昨日は5-3、今日は13-3。
 
これは本当に分からなくなってきた。
 
最後の首位対決4連戦でここまで3勝。しかもすべて逆転勝ち。
 
それも序盤のピンチを切り抜けての中盤以降の逆転劇だから上手く流れをつかんでいるのが分かる。
 
明日勝てば1ゲーム差になりPOでのアドバンテージ献上の可能性が低くなるどころか、
 
逆転一位通過の可能性だって出てくる。
 
初芝の最後の優勝争いを絶対にまだ終わらせない。


9/19(月)

長かった夏期休暇も今日でやっと終わり。
 
で、ファンクラブの引換券が1枚残ってたので千葉マリンにM-H戦を見に行った。
 
先発はM小林宏、H斉藤和。
 
3回までに城島のホームラン2本などで5点を先行され負け試合のムードになりかけたが、
 
4回裏のフランコのタイムリーと李承☆(☆は火へんに華)の29号2ランで球場の空気が一気に変わった。
 
確かに変わった。流れはマリーンズに。
 
5回表のピンチを小野の好リリーフでしのぐと、その裏にフランコのセンター前同点タイムリー。
 
6回裏には1死満塁から福浦のタイムリーで逆転。続くサブローもきっちり犠牲フライ。
 
7回8回を藤田→薮田で抑えると、8回裏には代走西岡が盗塁捕逸と重盗でホームイン。
 
最後はコバマサの劇場未遂。追い込んどきながら本間にあっさりライト前にもってかれるものの、
 
まこっちゃんの好守備で川崎をゲッツーに。
 
大村はファーストゴロで試合終了。
 
家に帰ってから初芝が引退することを知った。
 
まさに暗黒時代のロッテにおいて奮闘した功労者であり、その活躍やエピソードは枚挙に暇が無い。
 
22日に引退セレモニーが行われるが、今年はまだポストシーズンが残っている。
 
「おつかれ」を言うのはまだ早い。最後まであと少しがんばってほしい。
 
それと元ダイエーホークスオーナーの中内功氏がお亡くなりになった。
 
弱小球団だったホークスを買収し、故根本氏を招きチームの強化を成功させ福岡に浸透させた。
 
パリーグの発展に貢献された故人のご冥福をお祈りします。


9/11(日)

何?この自民の議席数。
 
ある意味わけのわかんない結果になった選挙です。
 
国鉄しかり電電公社しかり最終的には民営化になるべきだと思うんだけど、
 
だからといってどんな形でもいいから民営化しちゃえばいいってもんじゃないはず。
 
つーか政治は郵政だけじゃないしさ。先に年金何とかしろよ。
 
無駄遣いの権化の社会保険庁とかほったらかしだし、年金試算は超楽観的だし。
 
で、うちの選挙区の自民のハゲが通っちまった。
 
もう終わった世代の政治家だし、今回落ちれば次は息子か公募だと思ったんだけど。
 
息子ってのも世襲になるんでアレなんだが。


9/8(木)

巨人戦中継が史上最低の視聴率だったり、
 
予備日で無いのに普通に深夜に録画中継だったり。(まだ放送前だし)
 
神宮のヤクルト巨人がガラガラで、まるで昔のパリーグを彷彿させるようだ。
 
(でも昔のパリーグはこれよりもっとひどかったわけで…)
 
もはや巨人戦では客が来ないって意見は多いけど、
 
実はヤクルトってのは観客動員の面でかなりやばい状況だと思う…
 
巨人と同じ東京に本拠地があって、それでいてドームだと来る客が神宮には来ない。
 
立地としては確かにドームの方が駅が近く有利な点があるけど、
 
神宮だって十分駅から歩ける距離なわけだし。
 
同じS-G戦なのにこの差はなんだろう。


9/7(水)

台風が能登沖にあるのに関東でも凄い風だよ!
 
というわけでちょうど昼頃はこんな感じでした。
 
当然夜になっても風が強いのは続いているわけで、千葉マリンは大変なことになってました。
 
風が強いので変化球がキレキレになる代わりに制球が定まりにくくなるうえに、
 
打ち上げれば風で流されるお馴染みの環境です。
 
で、こんな日に何でレフトベニー、ライトフランコかなぁ…
 
せめてどっちかは大塚にしてくれよ…


先月のニッキ 過去ログヘ