2001年水無月


6/28(木)

今日は学校の陸上競技大会でした。

朝6時半にたたき起こされてましたがもう一眠りしてしまった…

結局起きたのは7時になってしまい、三十分で仕度をして出発しました。

天台のスポセンの競技場でやるのでモノレールに乗りに行きます。

でも千葉みなとに停まる列車は30分に出てしまったので、

次の快速に乗り蘇我まで行ってから千葉に行くことに。

そもそも一番通勤や通学のラッシュになる7時〜8時頃の快速を千葉みなとに停車させてくれ。

絶対にそうしたほうがいいと思うから。

何とか時間に間に合って大会が始まりました。

自分の出る種目は100mハードル。ハードルは腰の高さよりも少し高く(?)倒す人も結構います。

まあ何とかハードルを倒さずにゴールできました。でも結果は八人中五位。

まあ今年で初めて参加したからね。今まで膝が痛くて走れなかったから。

なんだかんだで大会も進み無事(?)終了。それで行事には付き物の打ち上げに行きました。

サイゼリアを占拠(?)して結構騒いでました。他にも3クラスぐらいいたので。

ちなみにここでアイスコーヒーを4杯飲み気持ち悪くなってしまった…

コーヒーは確かバケツ二杯くらいで致死量のカフェインを摂取してしまうはず。

沢山飲むと結構調子が悪くなってしまいます。皆さんもご注意召されい。

その後に花火をやろうと言うことになったけど、公園にヤバめの人がやってきたので退散。

そのまま解散となりました。

ちなみにそのとき買ってきた花火はなぜか自分が預かってます。

文化祭の打ち上げの時に使うまで取っておくらしいそうで…

それにしても今日はなんかすごく疲れた気が…

なにせ一日ですごい焼けました。(顔と手だけ)

おかげでちょっとひりひりしますが。


6/26(火)

暑い。とにかく暑い。

何故だか知らんが今日はものすごく暑かった気がする。いやほんとに暑かったし。

暑くて授業中は寝るなんて気が起きない。そうでなくとも寝はしないが。

おまけに一番暑い6限が体育だったからテニスがものすごく死にそうだった。

汗がだらだら止まらないし暑くて集中できないし。

明日もこんな調子かな…でも明日は気温はそこまで上がらないはずだし。

昨日日本史の補習がなかったので今日になってたんだけど、今日は英語の補習なのでした。

しょうがないから明日にでもプリントもらいに行くか…

とにかく雨降らないですね。このままだと特命リサーチの情報通りに大渇水になりますね。

そうならないことを祈る。


6/24(日)

なんか今週(先週?)は全然日記を書いてないや。

なんか急に信長の野望に再びはまってしまった。

信長の野望は小六のときに転校してきたMくん(帰国子女。頭いい)に薦められてやったのが最初だったはず。

無性に覇王伝がやりたくなってしまった。最初にやったのが覇王伝だったし。

実は今家に弟が借りたまま返してないやつで戦国群雄伝があったのでやってたから。

天翔記があったはずなんだけど何故か行方不明。どこにやったんだっけな…

それはともかく信長の野望といえば最弱大名の姉小路家でしょう。

将星録では独立勢力に格下げされてますが…

信長マニアなら誰もが一度は姉小路家プレイをしてるはずだと思います。

かく言う自分も姉小路プレイをしてます。群雄伝と天翔記で。

まぁ群雄伝では行動力を考えずにやって攻められて瞬殺食らいましたが…

でも天翔記では一応北陸統一までは行きました。(その後ちょっと飽きたので将軍足利義晴で別データを…)

でも群雄伝での本能寺の変の条件が分からない。というよりFC版にはこのイベントあるのか?

覇王伝はイベントでオート戦闘があるんだってね。今度探してこよう。


6/20(水)

今日は朝はすごい強風&雨だったのに昼にはもう晴れてた。

学校に行く時4回くらい傘が壊れそうになった。強風で。

今日は英語系の授業が無かったので結構余裕だったような…

でも数学があったんだよな。なんで数学なんか取ったんだろう…

数日前に電子辞書の液晶が割れてしまいました。

原因は不明。おそらく液晶部裏からの異常な圧力があったと思うんだけど…

カバンの中に入れててそれで床かどっかに落としたときにたまたまおされたのかな…?

とにかく結構へこみました。

今日は久々に美化委員の仕事がありました。といっても廊下の掃除だけど…

クレンザーとたわしをもらって床をこする…汚れが落ちない…落ちるわけ無いだろ…

うちの廊下のすぐそばに一年の下駄箱があるから結構汚れてたんだよな。

まあ20%は落ちたと思うからよしとしよう。

うちの野球部、今年も一回戦は芝浦工大柏だって。去年もそうだったんだよな…

あ、今日千葉県は夏の抽選会があったから。


6/14(木)

なんかちょっと不機嫌だった。

朝から雨だし、足は痛いし。

でも六限が自習になったのは微妙にうれしかったりして。

まあとにかく明日は県民の日なので休み。千葉は県民の日なのですよ。

よってTDLは何故か安くなってるんだけど関係なし!

とりあえずどっか東京のほうに大学を見に行こうと画策してたんだけど(実際そうすることを学校で言われたり)

なんか雨っぽいのでちょっとむかつきます。

今見た感じだと相変わらず降ってるみたいだし…

それとネスケを落としてきた。

実は結構前にNS6はあったんだけど、4、xのやつが欲しかったので。

というわけでそれを使ってます。今。

ちょっと家のページだと更新履歴のところがちゃんと見れないので暇があったら対応してみようかな。

これで主要ブラウザの両方で確認を取れるようになったような気が。


6/13(水)

今日は特に何もありませんでした。終わり。

…って違うだろ。確かにほとんど何も無かったけどさあ。

今日も一日中足が痛かったし。絶対捻挫だ。

そうそう。小泉内閣メールマガジン申し込みました。明日には最初のが来るんですよね。

それから約2年ぶりに引っ越し前の家に行って来たりしました。

そして伊良部と前田のサインボールを見つけてきました。

このサインボールは確かかなり昔のマリスタ最終戦の試合後にスタンドに投げ込まれたやつだったと。

まだ当時は外野スタンドさえもそんなに埋まってませんでしたからね。

今は外野(ライト側)だけ見ると満員御礼って感じがするほどライト側席はロッテファンでいっぱいなんですが。

さあ。微妙にトップページが気に入らないのでちょっと直そう。

いや、このくらいの更新はちょっとはやりますし、ほぼ毎日日記書きに来るので。

それにしてもここ読んでる人ってどのくらいいるかな…


6/12(火)

いてててて…

今日の体育で足ひねっちゃいました。

例によってテニスだったんだけど、実は今日が始めてのダブルス公式戦だったのでした。

結局15点で決着が付かずに最終的に23-21の辛勝でした。

その終盤でレシーブした球をボレーされて取りに行った時に足を捻りました。

多分捻挫だと思うんだけどまだ痛いからなぁ…もしかしたらひび入ってたりとか?

明日は基本的に安静だな。これは。

今日は補習もあって委員会もあると微妙に忙しいような気がした。

しかも補習に行くとき、第二特別棟のホール前に短期留学生の外人さん達が大勢いたのでちょっと怖かったり。

結局補習は委員会で行くのが遅くなったせいかなんだか分からないうちに終了。

さっきGLAYのpure soul(アルバム)を聴こうと思ったら無かった。

もしかしたら去年貸したまままだ返してもらってないかもしれない。

そうだ。はやくFCドッジも返してもらわなくちゃ。


6/10(日)

今日は…特に何も無かったな…

久しぶりに笑点を見たけど面白いね。

机の上がテストのときに持って帰ってきたものでさらにごてごてになってるな…

明日は週初めだからな…しかも一限からリーディング…

唯一の救いは六限がLHRだということ。


6/9(土)

今日は模試でした。朝からずっと。

数学UBが全然分からなかった。日本史Bは結構いい感じなんだが。

基本的に得意…日本史。苦手…数学、英語。普通…国語、地学。って感じ。

苦手が二教科もあるのがいたいなぁ…でも私立なら数学は使わなくていいんだけど。

ところで本当に社会学部にするか経済学部にするか決めないとまずくなってきた。

とりあえず志望校は社会学部で書いてきたけど。

今日は何故かずっといこあんとこに入れない。

HS1サーバーの調査は終わってるはずなんだけどなぁ…また何か不具合でもおこったかなぁ。

せっかくお絵かきの構図が出来たから描きに行こうとしたのに。

GLAYのBELOVED(アルバムのほう)をMP3にしてみた。

BELOVEDは特にいい曲ばっかりなのでいちばん好きなアルバムだったりする。

そういえばこの頃CD買ってないなぁ…

近頃はくにおや本に金が消えてくからなぁ…

そのおかげで未だにGBAが買えないんだけど。後でいいけどね。これは。

さぁ。ちょっと危機感を感じてきたので本格的に受検モードに入ります。

これから受検まで息抜き以外はPCにさわらない覚悟なので更新等はやってませんでしたが出来ません。

日記はなるべくその息抜きで書きたいと思ってますが。


6/8(金)

ここの所ショッキングというかどうしようもないと言うような変な事件が多発してますね。

言うまでもなく今日の大阪の小学校の一件なんですが。

大体犯人ももうダメだからと自殺しようとしても死にきれないから死刑にしてくれって言ってたらしいけど。

そういうなんですか。気違いとでもいうんですか?別に侮辱とか差別とかそう言う意味じゃなくて。

それにしても亡くなった児童は小2ですよ。自分の半分も生きることが出来なかったんですよ。

まだまだこれからが人生だと言うのに。

古代日本だとそういう若くして(この場合幼くして)亡くなった人の霊という物は、

非常に強い祟りをなすと言われてるんです。

なんでも若くして死ぬと達することなくと言うことで使われることの無かったエネルギーが負に転換するとかで…

若くしてとかの他にも不慮の事故とかで天寿をまっとうできなかった人にもいえるみたいですけど。

それはいいとしてとにかく犯人を許すことが出来ません。

…えーと今日はちょっといろいろあってへこんだので。

とりあえず大阪の事件についてのことと覚えてても意味の無い雑学を。


6/7(木)

やっと定期考査が終了しました。記念にいこあんとこで絵を描いてみたり。

でも明後日には模試があるんだよな。ちょっとつらい。

テストが終わったってことで久々に(1か月ぶり)にPSを引っ張り出す。(違う?)

とりあえずプルトを久々に進める。只今517年でPCは長谷部一慶なんだけど…

死にそうな人いないし、子供出来ないし、来年は長女智子が入学だし。

どうしようかいろいろ迷うところ。

入学でPC権を移動するか子供時代はやらずに成人式でPC権移動をするか。

前者を取ると後で子供が出来たときショックだし後者をとると性格の操作が難しい。

どうしようかな。

先週から久々にラジオを聞いてる。多分高校受験のとき以来だろう。

ちなみに1242ニッポン放送しか聞いてなかったりする。

だってオールナイトニッポンなんだもん。深夜ラジオの代名詞。

そんなことは別にどうでもいいんだけど。


6/6(水)

引き続き今日も定期考査。今日はライティングと地学。

地学はケプラーの法則の公式がうろ覚えだったために計算問題は手付かずです。

でも空所補充とかは大してポカしたわけでもないので平均行ってくれればなぁ…

ライティングはかなり微妙…ノーコメント。

それでもって今日もいらないファイルをごみ箱へ(PCの話です)

MIDIはTMIDIで聞いてるので圧縮したままでいいので圧縮してまとめておく。

これでも結構違ってくるんだよね。

でも実はまだまだ有り余ってるんだが。

それより深刻なのは処理が重いこと。どうにかならないかな…


6/5(火)

今日は定期考査二日目。科目は生活、選択日本史、数学。

数学が死にました。ちょっとやばいかも…

ノートも1ページ目を紛失してコンプ出来てないし。

あと選択日本史の竪穴式住居がかけなかった。

帰ってからはちょっとPCの自分用フォルダのお掃除。

いらないファイルを削除してたら総ファイル数174個もありました。

削除にかかった時間は約二分。記録量にして約20MB?

いらないファイルが多すぎたな。特に落としたソフトの圧縮ファイル。

これだけで結構な量行ってると思うし。

ちょっとはディスクが空いたかな。ファイル整理もしないとね。

でも今はテスト中。テスト中に片付けがしたくなる性格なので…

そうそう。ロッテの黒木が無傷の9連勝!!

ジョニーがんばれ!!千葉市民だから応援してるぞ!マリーンズ!


6/4(月)

今日は定期考査でした。初日の今日は文系科目オンリー(現国、政経、日本史)だったので微妙に余裕。

日本史は延暦寺と賤ヶ岳が書けなかったけどよしとするか。

政経は自衛隊関連の条約が微妙。

現国はよほどの勘違いも無いと思うし。

しかし明日はいよいよ恐怖の数学なのです。

ノート出せば20点もらえるって言ってるけどまとまってません。

というよりルーズリーフに書いてるのでまとめようがありません。教科別なんて…

何とかなるだろう…

理系科目は全くダメなんだよな。あと英語(←これは深刻)

ああ公式が理解できない…


先月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル