2005年睦月


1/31(月)

期末試験も半分を過ぎてそろそろ今年度もおしまいかぁ…

1限の試験は9時ジャスト開始なので、6時に起きて7時に家出て…眠い…

試験後におととい終わらせたレポートを提出して、

人口論のコピー受け渡しの為に新宿でSと待ち合わせ。

歌舞伎町方面のファミマのコピー機を5分強占拠して受け渡し完了!ミッション終了!

帰りにブックオフ2件によって探し物を探すも成果なし…

都内にゃ無いんじゃないか?「熱血勝負」や「グラ天」は。

それともブックオフで探してるんじゃだめってことか…?


1/26(火)

今週からテスト週間ってことで初っ端からいきなり山場のマス論…

そうじゃないかなってことは書いたんで単位ください…(願)

そのあと商法のテストもあったんだけど4時間近く暇だったんで

飯食ってコンピュータールームで例の作り直してみたMIDIの音色チェック。

どうやら10chのドラムパートのプログラムチェンジを間違っていたようで、

GMだと10chが絶対ドラムになるので問題ないけどXGだとその命令で10chでグランドピアノが鳴ってた。

とりあえず帰ってからそこの修正をして再アップしといた。


1/22(土)

昼過ぎに散髪に行ってその帰りに稲毛陸橋近くの古本屋に寄ってきた。

1/31で閉店するみたいでセール中だったのでめぼしいものは無いかと物色してみた。

キャットルーキーの24、26巻とCURIOのハイブリッドを購入。

見つけてはコツコツ買ってきたキャットルーキーもあと5冊ぐらいで全巻そろうね。

CURIOはいままで「粉雪」しか知らなかったけど、

偶然デビュー曲の「ときめき」を聞いてすごく気に入ったので

これの入ってるアルバムだったから買ってみた。

にしても「Mr.ダイナマイトのテーマ」ってどっかで聞いたことあったよなぁ…

ゲルゲかなんかでちょこっとだけ聞いた覚えがあるような…


1/21(金)

情報論の補講があるので学校に行ったんだけど社会政策のテストも提出しないとね。

家を出る前にSの為にマス論と情報論のノートをコピーして揃えとく。

Nやんが社会政策のテストにヘルプを出してきたので補講後に手伝ってなんとか終わった。

タイムリミット30分前に…

で、帰りに高田馬場でラーメンをおごってもらった。つけ麺屋やすべえってとこ。

Nやんが甘いつけダレにはまったそうで。


1/20(木)

半年振りに友人Sが大学にやってきた!

昨日Nやんから預かっていた社会政策のテスト用紙を受け渡す。

…このテスト提出が金曜日までなんだよね。テイクアウト試験。

帰りにサイゼによって半年間にあった適当な話をした。

どうやら学校のPCにはsoundMAXなるものも入っているらしい…

ただそれでうちのMIDIを聞くと音がピアノになって再生されてしまう。

…ってことはうちのMIDIデータがなんかおかしいってことかね?

だとしたら作り直してみるかな…


1/16(日)

MIDI音源についていろいろ調べてみた。(いまさら)

水曜日に大学のPCでうちのMIDIを聞いてみたら「なんだこりゃ!」な音が出てきたので…

大学のPCはXPなのでMicrosoft GS Wavetable SW Synth ってのが入ってたわけです。

GSってからにはGS音源なんだろうなと思ったのですが、

いろいろ検索してみたらどうやらGSとは名ばかりのGM音源らしいです。

なんかGS規格をぜんぜん満たしていないみたいで…

で、家のPCにはDS-XG synthesizer てのが入ってるっぽい。

PCスペック表をあさって見てみたらサウンドチップがYAMAHAのYMF740を使ってるってんで

それのやつだってさ。←検索して得た情報

なんかこれはMU50互換のソフト音源みたいだってね。よく知らんので理解もこのくらいだ。

GMってのが基本で、GSってのがRolandの規格で、XGってのがYAMAHAの規格。

結論としてはうちのPCはXGの音源が入ってるってこと。…でいいんだよね。


1/13(木)

かなしばりにあった…

朝というか早朝に目が覚めたら体が動かねぇ!

あれです。頭は起きているのに体は眠っているってやつです。

だけど全身がすごく締め付けられる感覚があったな…


1/12(水)

環境問題のレポート提出と英語のテストをとりあえずこなす。

環境問題は出席とってレポートやって試験やって成績出すって言ってたのに

いつのまにか試験はやんないことになってら。

友人がやってたiアプリの漫画家シミュレーションゲームが面白かった。

自由に作品タイトルがつけれるらしいんだけど…微妙なパクりですな!恒之介先生(PN)!

宇宙旅行や海外旅行に数時間だけ行くだけで取材ってのもぶっ飛んでるし、

そもそもその宇宙旅行中に担当から連絡が入ったりするし。

つーか草原に取材に行くだけで500万ってどういう単位や!


1/2(日)

郵便局の年賀バイトもそろそろ大詰めです。

そこでひとつ。懸賞応募のはがき(特に昔の年賀はがきで出してるやつ)は

年賀のほうに入れないで…分けるのめんどいから…


1/1(土)

あけましておめでとうございます。2005年startedです。(バツラジか?)

一年の計が元旦にあるのならばもう何年連続で一年の計が無いのだろう…

基本的にひきこもらーなので初詣に出かけたりなんかしないのでね。

今年も年賀状はほとんど来ないであろう。出してないしさ。

そもそも中学のころの友人にはいつのまにか出さなくなったし、高校のころの友人は卒業してそれっきりだしさ。

図書室組(高校の頃昼休みに図書室に溜まってたやつらの事。自分含つーか自分で勝手に命名)の消息も不明だし、

大学の友人は住所知らんからね。

あ、来たら返しますよ。


先月のニッキ 翌月のニッキ 過去ログにモドル